重い腕やアタマ、ラクに支える脇タオル

9月に
気分ほっこり・猫背にならない・肩こりやわらぐ、脇タオル♪
気分ほっこり・猫背にならない・肩こりやわらぐ、脇タオル♪



という記事で、


「脇にタオルをはさむと、猫背にならないし、
首肩の負担がぐっと減るよ」

「気持ちがスッキリしないときや、
うつ気味の方にもおすすめしています」



とご紹介したのですけど、いかがでしたか。


あの記事はイキオイで書いてしまいまして(^^;
ご説明が足りなさ過ぎたので、
改めてこの記事を書いています。




腕って、じつは結構重いのね

さて、クイズです。
あなたの腕って、いったい、
どのくらいの重さでしょうか??


考えたことないよね(・ω・)(私もそうだった)


あなたの体重の、
何パーセントくらいだと思いますか??







肩から指先まで、
片腕全体の重さは、体重の約6パーセント。


体重50キロのひとだと、3キロ。
つまり、2リットルのペットボトルと
1リットルのペットボトルを合わせた重さ。
(結構重い)


そんな重いものがぶら下がってるんだもん、
そりゃ、肩関節より上の肩もみばっかしてたら、
足りないですよね。


肩と腕を、
下から支え上げてくれてる筋肉たちがいる

ってことですね。


その筋肉たちが、疲れて
「のびたゴム」みたいになってるのね。
なんとかしなくては!


(ここで、
「のびたゴム」状態になってる筋肉は、
もみほぐしたら、もっとのびちゃうんじゃないの?
と気づいた方は、スゴいです☆)



でも、脇の下の筋肉って、
腕についてる筋肉はともかく
胴体についてる筋肉は、薄くてデリケート。
強い刺激の施術はできません。



でも、ナゼカ、この『脇タオル』は、
脇の下の筋肉たちを、
元気にしてくれるのです。




脇が締まるぜ、脇タオル


この脇タオルを入れた状態は、、
スポーツや武道でいう
「脇を締めろ!」っていうのと
おなじ状態
をつくってくれます。


脇が締まった状態、というのは、
上腕を胴体にギューギューくっつけることではない、
のです。


脇の下~脇腹の筋肉が
引き締まっている状態のこと。


それとおなじ状態を、
この『脇タオル』がつくってくれるのです。


重い腕やアタマ、ラクに支える脇タオル





やってみましょう

先日お越しになった患者さまにも
脇タオル、試していただいたんですけど、
フツーにスマホ見ると、こんなかんじ。


重い腕やアタマ、ラクに支える脇タオル


頭って、体重の約8パーセントの重さだそうです。
体重50キロのひとだと、4キロ。
2リットルのペットボトル2本、
肩に載せたら相当重いよね。。


アタリマエになってるから、気づきにくいんですけど、
前に傾いてる4キロのペットボトルを支えてたら、
首って、相当つかれますよね。。


それがですね、
脇にタオルを挟んでもらいますと


重い腕やアタマ、ラクに支える脇タオル


首が起き上がって、
背すじがのびました。


ちょっと猫背になってみてくれます?
と頼むと、「やりにくい」って(笑)






この方は、脇にタオルをはさむと
「ここ(胸)がスッとする」とおっしゃってました。


重い腕やアタマ、ラクに支える脇タオル




コツは、ふわっと

コツはね、ふわっとやること。
ギューギューはさまないで。

ギューギューはさむと、
肋骨が歪んでしまいますから。


(肋骨って柔らかいからね)


そぅそう、養生気功でね、

脇の下に光のたまがある、
ってイメージする


というのがありました。




イメージができれば、腕は胴体に添わしてもOK




それとおなじことなんでしょうね。(*^_^*)


以上、長くなりました!





カラダのほんとの「変わるチカラ」がわかる
じぶんでよくするセルフケアもわかる
整体メンテナンス



↑ クリックで大きくなります

当院の施術は/ 患者さまの声/ 施術費・メニュー/ アクセス /お問い合わせ/

Facebookページ |  どなたでも↓↓ご覧いただけます↓










タグ :肩こり

同じカテゴリー(眼のケア)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

わかば鍼灸整骨院

住所

〒433-8125
静岡県浜松市中央区和合町28

TEL

090-9943-9217

営業時間

10:00〜 最終枠スタート18:00(土曜のみ16:00)

定休日

日・月

URL

https://wakaba2525.hamazo.tv/

ごあいさつ

◾︎「病気未満」の状態の 『未病』を治し、数年先から未来までの、すこやかな『福』をつくりましょう。 ◾︎ そのための確実な施術と、ご自分で治していける、楽しいセルフケアをお伝えします。 ◾︎ 鍼灸大学卒業後、鍼灸教員資格を取得するも、やはり真実は現場にある、と臨床に進み、29年になります。 施術させて頂いた患者さまは、のべ6万7千人を超えました。 ◾︎ 2005年にわかばを開院。整体操法を運動力学的に展開した、ソフトな手技療法を主幹にしています。 ◾︎ 施術しながら、鏡を見たり、ご自分でも触れたりしながら、ご一緒に、おカラダの『変わるチカラ』を実感していきましょう。 ◾︎ 東京・埼玉・神奈川・愛知・富山・滋賀・石川・大阪・福岡、タイ、米国CA州・ラスベガス・シカゴからご来院頂いています。

削除
重い腕やアタマ、ラクに支える脇タオル
    コメント(0)