気になるときー

本日、横浜で開催された
「妊娠したくなるお話会」に参加しました。
楽しい妊活・お産をしよう!という趣旨で、
4月上旬には60人満員御礼の大人気の集まり。







胎内記憶の第一人者の池川明先生のほかに、
子宮委員長 はるちゃんもスピーカーとして招かれていて、
休憩のときに「こないだはブログでご紹介くださってありがとう」
とお礼申し上げました。


はるちゃんが旦那さまの岡田さんに、
「ホラ、姿勢のこと書いてくれたひないじさん、憶えてる?」
とお気遣いくださったのですが、
岡田さん、
「あれだけ姿勢のことだけ書かれてたら、そりゃ憶えるよー!
(講演の) 内容は全然書いてないんだもん。
話聞いてた??」


ハイ、それはもちろん。(^^;;







・・10年以上前、大阪で整骨院に勤めていたとき、
仕事の研究会仲間
「『化学反応』(←英語にしてくださいね) の
大阪ドームのチケットがとれた」
と誘ってくれたんです。
喜んで行ったよ。


でもライブの前半は思わず、
「あんな(姿勢)でええのか?」
「そうやね、足がまっすぐ過ぎる。
あの声の出し方、いいのかなぁ」
「あの上半身前傾は…」と、
そんなことばかり、盛んに密談してしまったのでした。


ライブ後半戦は、
案の定彼らがスタミナ切れして行くのを、
音楽にノッてるふりして見守ったのでした。




気になるときー



・・あんまりこんなこと書かないほうがいいね。
(ファンの方、ごめんなさい)


こういうこと気にしすぎると性格悪くなるので、
仕事以外ではスイッチ切ることが多くなりました。
プロとしては意識がぬるいかも知れません。


でも、治療院以外のところでお目にかかる方に、
お身体のこと指摘するのは失礼ですよね。
(過去に、してしまってた時期もありますけれど。)
それを求めてらっしゃるモードでないわけだから。


( あー、でも私の見たてなんて全然ひよっこです。
もっと凄い先生は、ごっそりいらっしゃいます。)


それに、ひと様の姿勢を
「良い・悪い」でジャッジして色眼鏡で見るのってどうよ?
というジレンマにも、ふと立ち止まったりします。



気になるときー



以前、かなりディープな整体関連の集まりに参加していた時、
「あなたの首を見てると僕も皆も居心地悪くなるから、
きっちりとバンダナなどを巻くように」
と先生に指導されたのです。
(そこの皆さんには、相当気色悪かったようです、私・笑)


その場は、私の身体について、
どこよりもいちばん厳しいことを言ってくださる場で、
その観点に沿って身体をつくりかえたかったので、そうしました。


4年間学ばせて頂いたのち、
別の、あるメソッドの先生にバンダナの件をお話したら
「えーッ!それはひどい!」と
即反応してくださり、
ホッとして嬉しかったです(^^;;


その場で学び、身になったことは数多くありますが、
でもその首の件は、
「あなたには欠陥があり、それは私たちを不快にさせる」
と通告されたような。
(まあ、私は欠陥品なんだ…と思いつつ、頑張ったなあ。)


でも、自分がされたそれに遠からず似たことを、
ひと様に対して思うことがある。


‥このジレンマは、整理していきます。





・・話を戻すと、
きょうのお話会を主催してくださった
せのおまさこさん、(この写真の右端の和服のかた)、
繊細で華奢な方、というイメージを持ってたのですが、
リアルはいなせで頼もしい姐さまでした。
せのおさん、はるちゃんのおふたりのお声、
ばしっと肚からでてて、しびれました。


目からウロコがぼろぼろ落ちる、とても勉強になる集いでした。
そして、とても楽しかった。
お産がしたくなりますわ。

(そして個人的には、楽しゅうて、やがてさびしき…、でした☆)


詳しいレポは、書けたら書きますね。(^^;;
いろんな方がブログUPしてらっしゃると思うので、
ご興味のある方は、ググってみてください。
>> 子宮委員長 はるちゃんがまとめてくださってます


長文におつきあい頂き、ありがとうございました。
ヘルシー‼︎セクシー‼︎オカシー‼︎ナチュラルヒーラーの
ひないじみきがお送りしました。




同じカテゴリー(● 動作・姿勢・ファッション)の記事
小指は遊ばせないで
小指は遊ばせないで(2021-03-03 13:33)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

わかば鍼灸整骨院

住所

〒433-8125
静岡県浜松市中央区和合町28

TEL

090-9943-9217

営業時間

10:00〜 最終枠スタート18:00(土曜のみ16:00)

定休日

日・月

URL

https://wakaba2525.hamazo.tv/

ごあいさつ

◾︎「病気未満」の状態の 『未病』を治し、数年先から未来までの、すこやかな『福』をつくりましょう。 ◾︎ そのための確実な施術と、ご自分で治していける、楽しいセルフケアをお伝えします。 ◾︎ 鍼灸大学卒業後、鍼灸教員資格を取得するも、やはり真実は現場にある、と臨床に進み、29年になります。 施術させて頂いた患者さまは、のべ6万7千人を超えました。 ◾︎ 2005年にわかばを開院。整体操法を運動力学的に展開した、ソフトな手技療法を主幹にしています。 ◾︎ 施術しながら、鏡を見たり、ご自分でも触れたりしながら、ご一緒に、おカラダの『変わるチカラ』を実感していきましょう。 ◾︎ 東京・埼玉・神奈川・愛知・富山・滋賀・石川・大阪・福岡、タイ、米国CA州・ラスベガス・シカゴからご来院頂いています。

削除
気になるときー
    コメント(0)