自動検眼機に頼りすぎた検眼で、見落とすこと



しばらく前のことですが、
グラスアーツさんに行ってきました。







グラスアーツさんは、
静岡県浜松市浜北区のショッピングモール
「ぷれ葉ウォーク浜北」の2階にあるメガネ屋さん。


「両眼開放屈折検査」という、
かなり奥深い珍しい検眼法で、


「くっきりパッキリ見える」というより、
眼から脳への情報量がいちばん適切になり、
カラダが楽になるメガネ

作ってくださるところ。
私は、6年前からお世話になっています。




内山社長さんと、店長さん



  
自動検眼機だけに頼った検眼が、
引き起こすこと




私は子どもの頃から強度の近視なのですが、
近視の度合いを
「オートレフ」という自動検眼機で測ると、22。
チーフさんが丁寧に、
手作業で検眼してくださると、14。





8も違う!


これは「機械近視」と呼ばれる現象で、
キカイを「覗かなきゃ!」って
無意識のうちに緊張することで起こるんですって。
すべての人に起こるわけではない。


けれど、量販店などでの
自動検眼機に頼った検眼だけだと、
本来の視力と違う数値が出た場合、
必要以上に度の強いメガネをかけることになる。


それが、脳の負担になり、
慢性的なストレスになる。
うつ的な症状への原因にもなるそうです。







なので‥、
話がいきなり飛ぶようですが、
以前、秋葉原無差別殺傷事件、ありましたよね。


あの事件の犯人はメガネを常用していましたが
「常に強い頭痛に悩んでいた」
との報道を聞いたとき、
グラスアーツの内山社長さんは


「機械に頼りすぎた検眼で作られたメガネを
かけていなかったか?
それが彼の精神状態にも影響してはいなかったか」



と考えこんでしまったそうです。


*詳しくは、以前こちらで書きました



小一時間かけて、丁寧に検眼

私は、8年くらい前に、千葉県佐倉市の
「眼鏡のとよふく」さんで眼鏡をつくっていただき、
その後、偶然地元のグラスアーツさんを知り、
2回、メガネをつくっていただきました。


とよふくさん、グラスアーツさんとも、
検眼にかける時間は、小一時間ほど。


私は乱視も強いのですが、
グラスアーツさんでは
乱視の「斜位」について、他ではない図を使って、
かなり丁寧に見ていただいたのが印象的でした。





また、
「このレンズがあるのと、ないのと、
どっちが見えやすいですか?」
と聞かれて、


「あるほうがソフトにすっきり見えます」
って答えると、


「このレンズを足すことで、視力を下げてるんです」
ってことが、何回もありました。
(私の場合です)


また逆に、視力を上げるレンズを足すと、
ソフトにはっきり見えるポイントもある。


そうやって、
「眼から脳への、情報のインプット量が
その人にとって、ちょうど良い」

という状態をつくってくれる。


のですが、最初にかけた時に、
「すごくラク!」という方もいらっしゃるけど
「よくわからない」という人も、います。

*たとえば、カリスマボディワーカーの方は
こんな感想を





でもそれで、首肩のこりがなくなったり、
デスクワークの疲れがぐっと減ったり、
気持ちがネガティブな方へ行きにくくなったり、
時には、花粉症から解放される方がいらしたり。



また、頑張って見なくても済むようになるので、、
顔つきが柔らかくなったり、
顔の骨格が変わった、という方も、
珍しくありません。





これ、上下とも同じ方です。
上で書いてくださってるのは
わかばの施術のご感想ですが、
下はグラスアーツさんのメガネを
かけるようになってからのご感想です。

お顔の骨格や雰囲気の違い、
首のポジションが楽になっておられること、
伝わるでしょうか。



そういうメガネ屋さんって
どう探せばいいの??




最近は、こういった検眼に関する情報も
増えてきました。


私が今まで、こういった検眼で
「カラダや脳がラクになるメガネ」
を作って頂いたのは


千葉県佐倉市の「眼鏡のとよぶく」さんと、
浜松の グラスアーツさんだけなのですが、


近年は、Facebookで繋がっている友人の投稿で
東京・青山の「ドイツマイスター眼鏡院」さんも、
よく目にします。


そこまで行くのは遠すぎる…、という相談には、
とよふくさんでは
『認定眼鏡士』さんのお店で作ることを
推奨されていますし、


とよふくさんとご親交のある、
グラスアーツさんでは

「両眼開放屈折検査」で
検索してみてください


というアドバイスを、
こちらの記事で下頂いています。



また、愛知県田原市の メガネの尾澤さんにも
何回か、ゆっくりお話を伺う機会がありました。
とても誠実に繊細に、取り組まれています。


※また最近は、イノチグラスさんのサイトも、
興味深く拝読しています。(2021/2/14追記)




でも…
100人すべての人にピッタリ、
というメガネ屋さんは
イナイ、かもしれない?





ただ、どんなことにも言えるのですが、、

100人のひと全員、どんな人にも
すべてバッチリぴったり!!
という健康法はない



というのは、何にでも言えることで


どこの凄腕のメガネ屋さんでも、
「私には合わなかった」とか
「変化がいまひとつ」というケースは、
どうしても、幾らかはあるようです。



ひとには個人差というものがあるし、
例外、というケースも必ずあるものです。



ひとりでも多くの方と、見識深いメガネ屋さんが
そこを踏まえてくださった上で
良い出会いをされることを、
心から願っています。







カラダのほんとの「変わるチカラ」がわかる
じぶんでよくするセルフケアもわかる
整体メンテナンス



↑ クリックで大きくなります

当院の施術は/ 患者さまの声/ 施術費・メニュー/ アクセス /お問い合わせ/

Facebookページ |  どなたでも↓↓ご覧いただけます↓





 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

わかば鍼灸整骨院

住所

〒433-8125
静岡県浜松市中区和合町28

TEL

090-9943-9217

営業時間

10:00~最終枠スタート18:00(土曜のみ17:00)

定休日

日・月

URL

https://wakaba2525.hamazo.tv

ごあいさつ

◾︎「病気未満」の状態の 『未病』を治し、数年先から未来までの、すこやかな『福』をつくりましょう。 ◾︎ そのための確実な施術と、ご自分で治していける、楽しいセルフケアをお伝えします。 ◾︎ 鍼灸大学卒業後、鍼灸教員資格を取得するも、やはり真実は現場にある、と臨床に進み、29年になります。 施術させて頂いた患者さまは、のべ6万7千人を超えました。 ◾︎ 2005年にわかばを開院。整体操法を運動力学的に展開した、ソフトな手技療法を主幹にしています。 ◾︎ 施術しながら、鏡を見たり、ご自分でも触れたりしながら、ご一緒に、おカラダの『変わるチカラ』を実感していきましょう。 ◾︎ 東京・埼玉・神奈川・愛知・富山・滋賀・石川・大阪・福岡、タイ国、米国CA州・ラスベガス・シカゴからご来院頂いています。

削除
自動検眼機に頼りすぎた検眼で、見落とすこと
    コメント(0)