いちばん効率のよい、足指グーパー 【ダイジェスト版】




お待たせしました。

わかばおすすめの、
いちばん効率のよい
足指グーパーのやり方
<< ダイジェスト版 >>
です。



ポイントは5つ


① 足幅は、腰幅

② ひざを曲げて、カカトで支えて
つま先を浮かせて行う

③ 指先だけでコチョコチョやらない
足の甲の関節からしっかりグー&パー!

④ 片足ずつ行う

⑤でも、ギューギューやらない
チカラは入れすぎない



この5つが、前回記事の
『患者さんに教えてはいけない体操』の、キホン。



ひとつずつご説明していきますね。



① 足幅は、腰幅で





仰向けに寝て行うのがいちばんおすすめですが、
イスに座ってもできます。


テレビを見ながら、とか
仕事中に机の下でこっそり、とか、できます☆


新幹線の中とか、バス旅行中とかも(^。^)




② ひざを曲げて、カカトで支えて
つま先を浮かせて行う






この形だと、
足首の関節の構造を活かした動きができます。

また、股関節を曲げて
膝を引き上げるカタチで行うので、
その動作の筋肉も活性化します。



また、時々、カカトが足首に
めりこんでいる方がいらっしゃるのですが、
(歩いたり走ったりは普通にできるので、
ご自覚がないことがほとんどです)
それが改善しやすくなってきます。



いちばん効率のよい、足指グーパー 【ダイジェスト版】

後ろから見ると⬇︎


02 足首が開大するとき




③ 指先だけでコチョコチョやらない
足の甲の関節からしっかりグー&パー!


あしゆびの骨は、
足の甲の関節から始まっているので、
そこから曲げて、
そこからパーっと開く。


ここから指なのね。
ここから曲げてね。






手ではありません、私の右足です。
13年やりこんでいます・笑



そして、パーっとね。






指だけでなく、
足の裏の筋肉もつかってやることが大事。


最初からカンペキにできなくていいです!

私も、この形に曲がるまで、11年かかっています。
今でもパーは完璧なカタチにはできません・笑


グーパーをはじめた最初のときは、
思うように動かないし、
もうホントにしんどくて、2~3回やっては休み、
4回やっては休み・・・
という感じでしたよ。ホントの話。(^_^)


あしゆびが、
思うように動かなくってもいいのです。
「動かそう」として、意識を向けるだけで
カラダは喜んで、
あなたが気づかない部分から、
変化をはじめます。





④ 片足ずつ行う


両足いっぺんにやっても、もちろん効果はあります。
ただ、片足ずつ行って、
その都度ひとつの足を意識して行うほうが、
集中しやすくなり、
動作が丁寧になり、
効果の密度があがります。



また、片足ずつやることのメリットは、
効果を実感しやすいこと。


ためしに、
片足だけ10回~20回やったあと、
両手をグーパーしてみてください。


グーパーした足と同側の手の疲れが、
とれているはずですよ。


効果をもっと確認するならば、
片足だけやったあと、

▪︎立って歩いてみるのもおすすめ。
▪︎口角、目尻、眉尻、頬のラインなどを
比べてみるのもおすすめ。
(お顔はもちろん、全身がリフトアップします)


ビフォー・アフターの変化がわかりにくくても、
何回か、変化の確認を続けていると、
確認眼が育ってきて、違いがわかるようになりますよ☆



⑤ チカラいっぱいやらない
ギューギューにはやらない


これね、お教えすると、
めいっぱいチカラ入れて、
ギュウギュウにやる方がいらっしゃるのですが、

チカラを入れすぎると、
足指の骨、足の甲の骨が歪んでしまいます。
逆効果です。


ガシガシやるのではなくて、
のびやかな気持ちで、行ってくださいね。(ᵔᴥᵔ)




仕事中、まいにち
デスクの下でこっそりやった方は・・





このお写真は、ここ数年間、
毎月お越しくださるかる患者さまです。


9月のご来院時、
施術前に鏡の前でおからだをご一緒に確認したら
左右差もねじれもないし、
体幹は引き締まってくびれているし、
とてもお綺麗なプロポーションなんです。


思わず、
「あの、もう施術終わってるみたいなんですけど」
って言っちゃいました(^▽^;)



「なにかなさってましたか?」と伺ったら、
「会社の冷房対策で、毎日仕事中に、
こっそりやってました、足指グーパー♪
それだけです」


とのこと。
私も改めてビックリ。


ほかにも、20年以上前に競技用の自転車の事故で
大腿骨の骨頭下骨折をされて、
片方の脚が1.5センチほど短くなり、
ひょこたん、ひょこたんと歩いていらした方が
足指グーパーを続けられたところ、
脚の長さが揃い、
ふつうに歩けるようになった、というお話を
先日伺いました。



足指グーパーは、
『患者さんに教えてはいけない体操』
キホンなのですが、
グーパーだけでも、凄いね!



じぶんでは自覚できない効果って、あります


足指グーパーは、前述したように、
毎回のビフォーアフターでも違いは出るのですが、


いろんな患者さまを拝見していると、
自然な変化だと、
自分では自覚できないことって、多いのです。(*^_^*)



この患者さまのように
「気がつけば」、「そういえば」、
「言われてみれば」、よくなっていた、
というペースで改善する、
ということが、とても大事です。


こういったペースでの変化は
身体に負担をかけませんし、
安易にもとに戻る、ということがないのです。





三日坊主も毎週やれば、立派な習慣


とにかく、
三日坊主も毎週やれば、立派な習慣です。
そして、やったもん勝ちです☆


まずは、ご自分の足の指と遊ぶつもりで、
やってみてくださいな、足指グーパー。


いちばん効率のよい、足指グーパー 【ダイジェスト版】





カラダのほんとの「変わるチカラ」がわかる
じぶんでよくするセルフケアもわかる
整体メンテナンス



↑ クリックで大きくなります

当院の施術は/ 患者さまの声/ 施術費・メニュー/ アクセス /お問い合わせ/

よろしければ |  ↓ どうぞお友達に↓



同じカテゴリー(足湯・足のケア)の記事
あちこちで人気です
あちこちで人気です(2019-08-11 21:55)

手と足LOVE♡
手と足LOVE♡(2019-06-26 17:07)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

わかば鍼灸整骨院

住所

〒433-8125
静岡県浜松市中央区和合町28

TEL

090-9943-9217

営業時間

10:00〜 最終枠スタート18:00(土曜のみ16:00)

定休日

日・月

URL

https://wakaba2525.hamazo.tv/

ごあいさつ

◾︎「病気未満」の状態の 『未病』を治し、数年先から未来までの、すこやかな『福』をつくりましょう。 ◾︎ そのための確実な施術と、ご自分で治していける、楽しいセルフケアをお伝えします。 ◾︎ 鍼灸大学卒業後、鍼灸教員資格を取得するも、やはり真実は現場にある、と臨床に進み、29年になります。 施術させて頂いた患者さまは、のべ6万7千人を超えました。 ◾︎ 2005年にわかばを開院。整体操法を運動力学的に展開した、ソフトな手技療法を主幹にしています。 ◾︎ 施術しながら、鏡を見たり、ご自分でも触れたりしながら、ご一緒に、おカラダの『変わるチカラ』を実感していきましょう。 ◾︎ 東京・埼玉・神奈川・愛知・富山・滋賀・石川・大阪・福岡、タイ、米国CA州・ラスベガス・シカゴからご来院頂いています。

削除
いちばん効率のよい、足指グーパー 【ダイジェスト版】
    コメント(0)