患者さんに教えてはいけない体操


患者さんに教えたらあかんで

13年前、わかばを開院するとき、
仕事の大先輩が、
「この体操、患者さんに教えたらあかんで」
と言いながら、教えてくださった体操があります。


何故なら、
「保険診療で来る患者さんが
この体操をまじめにやったら、
あんたんとこ来る必要がなくなるから」。



わかば、開院当初は、
保険診療のみの整骨院だったのですが、
保険診療って、どうしても
患者さまのおカラダに直に触れるのは
10分前後。
そして、どちらかといえば
対症療法寄りの施術にもなりがち?


「この体操は、カラダを根本から、
深部筋から、作り直せるから。」



患者さんに教えてはいけない体操



ハードワークを支えてくれた、
ひみつの体操


一時期は、
1日に50人を超える患者さまがお越しくださったこともあり、
その後、1日34名さま限定の予約制にして、
施療していました。


受付& 施療助手のパートさんがいてくれても、
施療するのは私ひとり。
なので、毎日、
仕事後にこの体操をやりました。


やりはじめると、まず最初に、(私の場合は)
手のなかで血行がグルグル回るのがわかる。
手の疲れが抜けていき、背筋が引き締まり・・、



この体操には、とにかく助けられました。
(もちろん、今も助けられています)


そんなわけで、この体操は、
誰にも教えない、私だけのヒミツだったのです(笑)


しかーし!



カラダを根本から立て直したい!
という方に、お伝えしています


乳がん治療でのお休みを終えて、
2009年に、おひとりの施術を90分〜120分、
という形で再開してからは、
お教えしています。


何故なら、
「根本的にカラダを立て直してほしい!
施術だけでは追いつかない…」
というおカラダの患者さまが、
時々いらっしゃるから。


なので、オプションメニューに加えたのです。


以前、この記事でご紹介しました




足腰、姿勢、夏バテ、
内臓にも効果あり


この体操、いろんな方がそれぞれ、
いろんな効果を実感されています。


■ 足腰はもちろん、背筋・首まで
全身の筋肉が鍛えられます


京都の原生林の山を2日間、歩き回っても
全然筋肉痛が起こりませんでした。
この体操しかしていなかったのですが。
ジムに行くとか、ジョギングするとか、
なにもしていなかったのに。


■ ジムでパーソナルトレーナーを
つけてたときよりも、
全身の筋肉が出来上がっていく実感がある


と話してくださった方も。

はい、ジムのトレーニングや
通常の筋トレでは活性化できない、
深部の筋肉もしっかりしますよ。



■ 夏バテの疲れがとれます

私はこれ、夏バテ対策には欠かせません。
これ、3種類の動作があるのですが、
2つ目の動作をすると、
目が覚めるようにハッキリ、シャッキリします。

何故かというと、
めまいや耳なりの治療に使われる、
足の少陽胆経(というツボのルート)を、
第2動作で活性化するから。



足の少陽胆経は、これ。
患者さんに教えてはいけない体操
こちらよりお借りしました
クリックで大きくなります




■ 眠りやすくなります

私たち現代人は、
パソコン・スマホ・液晶画面漬けで、
ざっくり言うと、
目と脳がいつもカッカと過敏なのね。

全身の「氣」が、
アタマに上がってのぼせているのです。

言ってみれば、お風呂のお湯の熱さが、
お湯の一番上にあつまっているような状態。


この体操は、足の指をしっかり使うので、
アタマに上がった「氣」が足先まで下ろせます。

なので、脳の余計な緊張がとれ、
眠りやすくなります。



■ 腎臓・膀胱の疲れもとれます

以前お越しくださった患者さまが、
この夏の酷暑でヘトヘトになり、
おしっこも、
ピンク色になってしまったのだそうです。

これは、病院に行かなくちゃ…、
と思っていたのだけど、

この体操を教わったのを思い出して、やったら、
「なにか施術を受けたのかしら?」
って思うくらい、カラダがしっかりした。

そしたら、
おしっこの色もキレイになってしまった。

そんな連絡をいただきました。


はい、
この体操は、全身の経絡を活性化しますが、
特に、第3動作は、
腎臓と膀胱の経絡に働きかけますから。




そんな、
一度覚えたら一生ものの体操 なのです。
知りたくなるでしょ?(^。^)



このキホンは、足首グーパー♪


この体操のキホンは、じつは、
既に、ご紹介済みなのです。


そう、足指グーパー。





なのですが!
「ブログ見て、やってます」
という方にやっていただくと、
間違ってたり
することもありまして。


なので、次の記事では、改めまして、
わかばおすすめの、

いちばん効率のよい
足指グーパーのやり方
<< ダイジェスト版 >>


をお伝えします。


(たくさん書きました。ご愛読感謝!!)



※ この体操、ブログのメニュー欄では
「全身の姿勢維持筋を再構成する筋肉トレーニング」
として、ご紹介しています。




カラダのほんとの「変わるチカラ」がわかる
じぶんでよくするセルフケアもわかる
整体メンテナンス



↑ クリックで大きくなります

当院の施術は/ 患者さまの声/ 施術費・メニュー/ アクセス /お問い合わせ/

よろしければ |  ↓ どうぞお友達に↓



同じカテゴリー(足湯・足のケア)の記事
あちこちで人気です
あちこちで人気です(2019-08-11 21:55)

手と足LOVE♡
手と足LOVE♡(2019-06-26 17:07)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

わかば鍼灸整骨院

住所

〒433-8125
静岡県浜松市中区和合町28

TEL

090-9943-9217

営業時間

10:00~最終枠スタート18:00(土曜のみ17:00)

定休日

日・月

URL

https://wakaba2525.hamazo.tv

ごあいさつ

◾︎「病気未満」の状態の 『未病』を治し、数年先から未来までの、すこやかな『福』をつくりましょう。 ◾︎ そのための確実な施術と、ご自分で治していける、楽しいセルフケアをお伝えします。 ◾︎ 鍼灸大学卒業後、鍼灸教員資格を取得するも、やはり真実は現場にある、と臨床に進み、29年になります。 施術させて頂いた患者さまは、のべ6万7千人を超えました。 ◾︎ 2005年にわかばを開院。整体操法を運動力学的に展開した、ソフトな手技療法を主幹にしています。 ◾︎ 施術しながら、鏡を見たり、ご自分でも触れたりしながら、ご一緒に、おカラダの『変わるチカラ』を実感していきましょう。 ◾︎ 東京・埼玉・神奈川・愛知・富山・滋賀・石川・大阪・福岡、タイ国、米国CA州・ラスベガス・シカゴからご来院頂いています。

削除
患者さんに教えてはいけない体操
    コメント(0)