毎日来る二通の手紙


FB友のまつかわ ちえさんが紹介してくださった、
溝口あゆかさんの「毎日来る二通の手紙」







ちょっとここで、
毎朝郵便受けに
自分宛に二通の手紙が入っている
と想像してみてください。


一通は、


「あなたは、ほんとうにダメ人間。 
まったくなにもできないし、
人に迷惑ばかりかけているし、
なんのとりえもなくて、
誰もあなたのことなんて好きになるはずがない。


このままでは、ダメダメ人間で、
あなたの一生は惨めに終わるだけ。
そんな惨めなあなたなんて生きる価値ないでしょ。
もしそれが嫌なら、早くなんとかしなさい! 
 

~あなたのエゴより~
 」


と書いてあります。
(青文字は潜在意識の思い。
人によっては意識上にあるでしょう。)




もう一通には、


「自分が好きになれなくて、
自分を責めていて、
あなたが毎日とても苦しんでいるのを
私はいつもちゃんと分っていますよ。


それだけ苦しくて、混乱していて、大変なのに、
毎朝起きるだけでも、素晴らしいことです。


あなたが重い心と体を引きずって、
それでも一日をどうにか終えていることを
とても誇らしく思っています。


そして、そんなあなたの姿はとても美しいですよ。
この私の愛があなたに届きますように。  

~あなたのハイヤーセルフより~




最初の手紙は、私たちの批判の声(エゴの声)です。
こうやって文字にすると
とてもひどい感じがしませんか?


しかし、実際は、
もっとひどい言葉を
私たちは自分に浴びせています。
(意識レベルでも潜在意識レベルでも)


そして、もう一通は、
あなたのなかの宇宙の愛とつながっている部分
(ハイヤーセルフ)の声です。


宇宙の愛は、「無条件」の愛ですから、
あなたが何をしているとか、
どれだけできているとかまったく関係なく、
あなたを受け入れ、愛してくれています。
(万が一これを読んでいるあなたが、
朝起きられなくても、
もちろん同じように愛されていますよん。)


この二通の手紙の
どちらを受け取るかは、私たち次第です。


そして、もちろん
ハイヤーセルフの声を聞き入れれば、入れるほど、
私たちは自分に優しく、
ポジティブな存在として思えるようになっていきますね。









ああ~、前回記事で書いた、
ひと様の姿勢をジャッジして色眼鏡で見てしまうこと。
これが答えだな。(>.<)


ひとを批判してるときって、
実は自分にも「こうじゃなきゃ!」
って追い詰めてるのかもしれないね。
必死に自分を正当化してるのかもしれないね。


20代の終わり、
東京での生活に行き詰まっていたとき、
今すぐおばあちゃんになって、人生引退したかったです。


その頃、
「毎朝ちゃんと起きて歯を磨いて、
用事がなくても外へ出かけるって、
すごいことだなぁ‥」、
と思ったのを思い出しました。


ちえさんありがとう。





同じカテゴリー(● こころ・潜在意識)の記事

 
この記事へのコメント
わぁ!素敵な記事です(^^)
私の名前も出してくださって、ありがとうございます!

自分が苦しくなる時は、ほぼ必ず、「〜〜しなければいけない」、とか、「〜〜すべきではない」、というエゴの声にドップリと支配されている時ですよね。
姿勢についての専門家として一言…を、言うか言わないか…。
結果として、どちらを選択するにしろ、自分の中のハートの中心(ハイヤーセルフの愛)と繋がっていれば、きっとそれで良いのだと思っています。
個人的に、プライベートな場面で姿勢のダメ出しをされるのは嫌です〜(笑)が、それが愛のある指摘なら、(時間はかかっても)ありがたく消化したいなと思います。
Posted by ちえ@ at 2014年04月27日 22:03
ちえさん、コメントありがとう!

>自分が苦しくなる時は、ほぼ必ず、「〜〜しなければいけない」、とか、
>「〜〜すべきではない」、というエゴの声にドップリと支配されている時ですよね。

うむうむうむ。なるほど。
去年から、苦しいときは、自分にムチ打たずにさぼるようになりました。(笑)

そうですよね、愛から言えてれば、自分も後味わるくないですよね。
でも、プライベートでは言いません。
求めて治療室にいらしてるモードとは、まったく違うから。

また、質問とかされても、
私が答えることでその場が講座みたいな雰囲気に変わっちゃうことのないように…、
といつもヒヤヒヤするのです。(^^;
Posted by wakabawakaba at 2014年04月28日 10:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

わかば鍼灸整骨院

住所

〒433-8125
静岡県浜松市中央区和合町28

TEL

090-9943-9217

営業時間

10:00〜 最終枠スタート18:00(土曜のみ16:00)

定休日

日・月

URL

https://wakaba2525.hamazo.tv/

ごあいさつ

◾︎「病気未満」の状態の 『未病』を治し、数年先から未来までの、すこやかな『福』をつくりましょう。 ◾︎ そのための確実な施術と、ご自分で治していける、楽しいセルフケアをお伝えします。 ◾︎ 鍼灸大学卒業後、鍼灸教員資格を取得するも、やはり真実は現場にある、と臨床に進み、29年になります。 施術させて頂いた患者さまは、のべ6万7千人を超えました。 ◾︎ 2005年にわかばを開院。整体操法を運動力学的に展開した、ソフトな手技療法を主幹にしています。 ◾︎ 施術しながら、鏡を見たり、ご自分でも触れたりしながら、ご一緒に、おカラダの『変わるチカラ』を実感していきましょう。 ◾︎ 東京・埼玉・神奈川・愛知・富山・滋賀・石川・大阪・福岡、タイ、米国CA州・ラスベガス・シカゴからご来院頂いています。

削除
毎日来る二通の手紙
    コメント(2)