スマホ・携帯を寝転んで見ると、脳神経系は? 

2013年6月7日の記事を加筆・修正して再掲します。
***



先日、お江戸への出張の際、
私を泊めてくれた友人の文章をご紹介します。








 みなさん、布団の中で、
 あるいはごろんと横になって、
 スマホとか見てませんか?



 わたし、やってました。。。。
 おもいきり。。。。


 最近、とっても視力が落ちて、
 朝起きた時、
 肩甲骨がやけに凝ってるな~~、
 集中力や行動する時の瞬発力も
 なかなかでない。。。。
 と感じてはおりましたが、


 まさか、こんなことが、
 その不快な原因だったとは
 思いもしませんでした。。。。
 反省。。。。




 昨晩、こっそりそんな悩みを抱えていた
 わたしの悩みを嗅ぎつけてか?(笑)
 あの天才美人整体師・ひなさんが
 我が家に駆けつけてくださいました。


 そして、なにげに話をしている中で、
 「まる子さん!
 ちょっと横になってちょーだい!」と。


 バチーーーーーッと原因を言い当て、
 ほんの10分の施術で
 目の裏のふにゃふにゃにゆるんだ神経と
 頭蓋骨の調整と、
 おまけに美肌整体
 (ハンパないです!マジに!⇒☆☆
 もしてくれました。


 おかげで、
 今朝はスッキリ気持ちよく目覚め、
 パン作りに励めました。(後略)













繰り返しお知らせします。
スマホ・携帯・ゲーム・本や雑誌・TVなどは、
寝転んでごらんにならないでください。


寝転んで眼をつかうと
眼や脳、視神経系に、
左右差やねじれをつくります。


頭蓋骨にも左右差やねじれが出て
弾力がわるくなり、
ストレスや疲労が抜けきらない頭になります。


(頭蓋骨の左右差や歪みは、顔にも影響しますよね。)




厳しいことを申し上げるようですが、
仰向きや横向きに寝転んで
スマホ・携帯・ゲームなどを見て、
眼の奥、後頭部〜首などに
違和感・圧迫感を感じないなら、
それはかなり身体の感覚が鈍っている証拠です。




寝転んだまま

「部屋の中が見える」 ことと、

「非常時には懐中電灯がわりに使えるほどの
 " 光源 " である
 スマホを注視する」 ことは、

まったく違うのです。




人間の眼や視神経系は、
二本足で立ち、
重力の負荷を利用した状態で
もっとも無理なく、
効率よく使えるようにできています。
寝ころんで使ってもいいようには
できてはいないのです。


どうか、
きちんと身体を起こしてご覧ください。。







・・こういうこと、
キツく言うと嫌らしくなっちゃうんだけどね。
でもね、気づいてない人多くてビックリするんだ。
あぁ、どうか、大事にしてほしいんだ。。













同じカテゴリー(眼のケア)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

わかば鍼灸整骨院

住所

〒433-8125
静岡県浜松市中央区和合町28

TEL

090-9943-9217

営業時間

10:00〜 最終枠スタート18:00(土曜のみ16:00)

定休日

日・月

URL

https://wakaba2525.hamazo.tv/

ごあいさつ

◾︎「病気未満」の状態の 『未病』を治し、数年先から未来までの、すこやかな『福』をつくりましょう。 ◾︎ そのための確実な施術と、ご自分で治していける、楽しいセルフケアをお伝えします。 ◾︎ 鍼灸大学卒業後、鍼灸教員資格を取得するも、やはり真実は現場にある、と臨床に進み、29年になります。 施術させて頂いた患者さまは、のべ6万7千人を超えました。 ◾︎ 2005年にわかばを開院。整体操法を運動力学的に展開した、ソフトな手技療法を主幹にしています。 ◾︎ 施術しながら、鏡を見たり、ご自分でも触れたりしながら、ご一緒に、おカラダの『変わるチカラ』を実感していきましょう。 ◾︎ 東京・埼玉・神奈川・愛知・富山・滋賀・石川・大阪・福岡、タイ、米国CA州・ラスベガス・シカゴからご来院頂いています。

削除
スマホ・携帯を寝転んで見ると、脳神経系は? 
    コメント(0)